知らないうちに損をしているかも。ゴミ回収事業者を見直す際のポイントとは?

 


こんにちは、廃棄物の収集運搬を行っている日本作業代行です。今回は、オフィスやビルのごみ収集業者を見直そうかとお考えの方へ、見直しのポイントやメリットをご紹介します。



■見直しを検討するケースとは? よくあるトラブルと必要性



ゴミ置き場は、非常にトラブルの多い場所です。ここをきれいな状態に保つのは、管理会社の腕の見せ所といってもいいでしょう。では、具体的にどのようなトラブルが発生するのでしょうか? よくある例を見ていきましょう。



✓ゴミを持って行ってくれない


ゴミ置き場にゴミを出しておいたにも関わらず、なぜか業者が回収してくれないことがあります。大抵は大きさや種類などの問題で、対応範囲外と業者が判断したためです。確かに、捨ててはいけないものや契約にないものをゴミに出せば、回収されなくても仕方がないでしょう。とはいえ、そのことについて何も連絡・相談がないのは、不親切といわざるをえません。


また、依頼者と業者の認識の食い違いにより、回収してもらえると思っていたゴミが回収されないこともあります。もしゴミが放置され続ければ、周囲に大きな迷惑をかけてしまうでしょう。生ゴミや臭いの強いゴミであればなおさらです。ビルやマンションの場合は、多くの企業やご家庭がゴミ置き場を利用するので、特に注意しなければなりません。



✓追加費用が高い


「◯◯円パック」のようなプランの場合、「どんなゴミが回収できるか・できないか」といった内容を契約時に定めると思われます。ところが、パックに含まれていると思っていたゴミが含まれておらず、それを捨てる際に多額の追加費用が掛かってしまう場合があるのです。大手の場合はパックの変更・カスタマイズが難しいケースが多く、追加費用で対応せざるをえなくなり、結果的に割高になってしまうこともあるかもしれません。



✓ゴミ置き場の使い方が汚い


ゴミ置き場は基本的に不衛生な場所です。そのため、誰もが気持ちよく使えるよう、管理者は清掃や整理整頓を行わなければなりません。ところが、収集業者の作業が乱雑で、ゴミの欠片が散乱したり備品がひっくり返されたりしていることがあります。これでは、周囲に悪い印象を与え、管理者の負担も増えてしまうでしょう。


仮に、外から見えにくいゴミ置き小屋が設置されているなら、周囲の印象には影響しないかもしれません。しかし、ゴミ置き場が整理されていないと、使用者もルールを軽視するようになります。これは管理上大いに問題がありますから、ゴミ置き場がどのような形態であれ、業者には丁寧に作業してもらわなければならないのです。




■見直しをするメリット



ゴミの回収をめぐるトラブルの発生は、収集業者との契約を見直すいい機会だといえます。収集業者を変更すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。



✓対応の遅れや意見の食い違いが減る


報連相をしっかりと行う業者に依頼すれば、捨ててはいけないゴミ・回収できないゴミがあったとしても、すぐに連絡をしてくれます。結果として、周囲に迷惑をかけてしまうことも減るでしょう。契約内容についても丁寧に説明をしてくれるので、認識が食い違うことも少なくなります。



✓コストを削減できる


現在出ているゴミの種類や量を再確認し、実態に見合った契約内容に変更すれば、余計な追加費用が減ってコストダウンが図れる可能性があります。契約内容のカスタマイズ性が高く、依頼者の事情を汲んでくれる業者に頼むのが理想です。



✓管理の負担が減る


ゴミ置き場を丁寧に使ってくれる業者に依頼すれば、管理者が後始末をしなければならないこともなくなります。多少の清掃は自分たちで行ってくれる業者もいるので、契約内容をよく確認してみましょう。




■業者見直しの注意点とポイント


業者の見直しには多くのメリットがありますが、不適切な業者に依頼してしまい、かえってトラブルを招くことも考えられます。どのような業者に依頼するのが望ましいのでしょうか。


最低限必要なのは、業者が持っている許可の確認です。事業活動に伴って出る特定のゴミ(産業廃棄物)の回収には「産業廃棄物収集運搬業」、事業所から出る産業廃棄物以外のゴミの回収には「事業系一般廃棄物収集運搬業」、一般家庭から出るゴミの回収には「一般廃棄物収集運搬業」の許可が必要になります。これらの許可を得ていない業者に依頼すると、不法投棄などをされるおそれがあるので、絶対に依頼してはいけません。


また、異様に安い料金を提示してくる業者にも注意が必要です。安い分仕事が乱雑だったり、回収したゴミを適切に処理しなかったりする可能性があります。業者を見直す時は、なるべく複数の業者から見積もりを取り、明らかに料金が高すぎる・安すぎる業者は除外するといいでしょう。


東京都足立区の日本作業代行は、創業以来50年以上にわたって活動してきた会社です。一般廃棄物・産業廃棄物のどちらにも対応可能で、「地球に優しく」をモットーに業務を行なっております。ゴミ収集業者の見直しをご検討中の方は、ぜひお気軽にご相談ください。お客様のご希望に応じ、大手には真似できないサービスを提供させていただきます。


収集のご検討をお考えの方は是非こちらをご覧ください

https://www.sagyodaiko.co.jp/person


<お問い合わせ>

Tel.:03-5647-6365

https://www.sagyodaiko.co.jp/contact